今年は、現代中國の版図を創った、清の「康熙王朝」を、しっかり学びます。/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 新井ワールド > 今年は、現代中國の版図を創った、清の「康熙王朝」を、しっかり学びます。

今年は、現代中國の版図を創った、清の「康熙王朝」を、しっかり学びます。

 大清国の三代名君。

   康熙帝
   雍正帝
   乾隆帝


 ブックオフで、TVドラマ「康煕王朝」全巻セットをゲット。
 満州族は、自分たちが最強の中華皇帝を創り出すために、「周」以来の中華の教養を、徹底的に学びました。
 特に、英才教育をうけ、自分が、清国の理想の皇帝になる、と決意したのが、康熙帝。 


  
このドラマの主役を、「項羽と劉邦」の劉邦役だった、陳道明が演じています。

2003年の冬に、京都の華僑のおばちゃんに勧められ、今、ようやく見ています。
満州族にとって、大陸での「国取り」の段階は終わって、「国造り」の時代ですね。

日本列島にも、新しいクニ造りが必要ですし、いろいろ、学びたい。

< 村田光平先生の新年のあいさつ  |  一覧へ戻る  |  1月20日ダボス会議は、習近平の兄貴分、王岐山国家副主席が出席で、通貨と金融事情に、新機軸が出るのでは。 >

このページのトップへ