サイハテの若者に習って、明るく生き抜く。イノチの現場から立て直す。/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > マネー > サイハテの若者に習って、明るく生き抜く。イノチの現場から立て直す。

サイハテの若者に習って、明るく生き抜く。イノチの現場から立て直す。

こんにちは。
今、野党の政治家は、次は自分に出番が回ってくると、考えているのでしょうか?
特に、立憲民主に、野田・岡田などの古顔が集まっているとのこと。
自民党で田中派だった中村喜四郎もだって。

おいおい、これまでの日本国家のあり様と 自分の政治信条を、きちんと検証したのですか?

消費税の全廃。累進課税。せめてこれくらい言ってくれないと。
あと、原発にかかる経費、汚染事情、など、本気で、言い出せますか?

「ただちに影響はない」と言ったまま、下野して、すでに、6年。
事実を、きちんと捉えられない枝野たちに、とても未来は作れないでしょう。

第一、相変わらず、連合や自治労の支援でしょ。

人間社会について、きちんと、根本から考えたことはあるのか?
サイハテの若者たちみたいに。
あの村では、新規の入村希望者に、自分は村で何ができるか、をきちんと問いかけています。けっして、依存型ではありません。

カネをじゃぶじゃぶにしても、国家を壊すばかりの自民党。なかでも安倍政権。

なんら根本から考えてこずに、朝日新聞の告発を見て、ギャーギャー言ってきた野党。

政権を維持するためなら、何でもしかねないのが、既得権側。自民党であり、財界、そして、官僚・公務員。

国家の本質は暴力である。
それゆえ、その暴力を押さえるために、人類は格闘して、民主主義をつかみ取って、有権者となったが、
この国には、いまだに、その暴力をふるう側に、何かを期待する未熟で野蛮な知性が多すぎます。

 「逆らわず、従わず、依存せず。」  逞しく生き抜く。

国会議員や官僚には、ずけずけ、意見を言っていい。
カネをくれ、と言った瞬間に、変な団体と関わることになりかねないよ。

日本の始まりは、もちろん、明治維新じゃない。
記紀を取りまとめた、不比等の時代からでもない。

「国産み」「国譲り」まで、視野に入れると、いろいろ見えてくる。

まず、小さな、自分の国をもとう。仲間と一緒に。 
自律自立だよ。 
まず、自分と家族・身近な仲間の、心と体の健康が第一じゃないですか。

< 経団連の会長企業=日立。原発をあきらめたら、スイスのABBを買収って、これ、カネのバラマキじゃないか。  |  一覧へ戻る  |  村田光平メッセージ:脱原発の実現は倫理・道徳の問題です。 歴史の法則は不道徳の永続を許しません。 >

このページのトップへ