今日は、韓国映画「天命の城」を見てきました。明から清に切り替わる時、朝鮮で何があった?/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 今日は、韓国映画「天命の城」を見てきました。明から清に切り替わる時、朝鮮で何があった?

今日は、韓国映画「天命の城」を見てきました。明から清に切り替わる時、朝鮮で何があった?

 

これです。  

http://tenmeinoshiro.com/

 

大陸の中華皇帝と、半島の王国。

彼らから見たら、日本列島は、どう映っていたでしょう。

 

<大陸(武周)・半島(統一新羅)・列島(日本)> の 三国体制ができたのは、690年、持統の即位の時。

その武周時代が、712年に終わった時(玄宗李隆基が唐を復活)、日本では、古事記ができています。

その古事記、ウマヤドの誕生で終っています。

 

大陸で、明から清になるとき、大混乱。明の関係者は、東南アジアや列島にも、多く亡命した。

日光東照宮など、明時代の貴族の知恵(処世訓・文化意匠・建築技術)が、大量に込められていますね。

 

 で、考えます。  日本のオリジナルって何なのだろう、と。

 

今日は、東京では、上野で、縄文展をしていますね。

 

 

 

< 明日4日の朝日新聞(朝刊)に、樋口裁判官のインタビュー記事が出ます。  |  一覧へ戻る  |  やっぱ、外されているよね、「安倍さまニッポン」。シンガポールで大人気の北朝鮮・北朝鮮、モテモテ状態 各国から会談の申し出殺到  >

このページのトップへ