《信越自然郷:里山・お米づくり体験イベント》:「稲刈り」は10月6日(土)に行います!!/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 《信越自然郷:里山・お米づくり体験イベント》:「稲刈り」は10月6日(土)に行います!!

《信越自然郷:里山・お米づくり体験イベント》:「稲刈り」は10月6日(土)に行います!!

平野部の田んぼでは、今年は、水不足だそうです。
でも、少しあがった所にある里山の田んぼは、200年位前に作られた水路で、
山の反対側から水が送られてきて、少ないながらも水が枯れることはありませんでした。

「無施肥・無農薬」で、荒れ果てていた田んぼで今年から作ることになったので、ちゃんとできるかどうか心配だったのですが、予想以上に、早く、そして順調に育っています。

そのため、「稲刈り」は10月6日(土)に行う予定です。
例年より2週間くらい早めの刈り取りになります。あらかじめ一部を刈り取っておいて、当日は足踏みの脱穀機を使って「脱穀」の「体験」もしていただく予定です。

180819_ブログ用写真.jpg

< 【新井信介の『天下御免』:『ホーリー・ナビゲーション(第2シリーズ): 私たちと「言霊」(文字にこめられたもの)』の「その②」】(2018年8月18日収録)(収録時間:5分30秒)  |  一覧へ戻る  |  【新井信介の『天下御免』:『ホーリー・ナビゲーション(第2シリーズ): 私たちと「言霊」(文字にこめられたもの)』の「その③」】(2018年8月18日収録)(収録時間:7分) >

このページのトップへ