【ご案内】信越自然郷で『里山・お米づくり体験』のご案内/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 【ご案内】信越自然郷で『里山・お米づくり体験』のご案内

【ご案内】信越自然郷で『里山・お米づくり体験』のご案内

今般、北信越の「信越自然郷」で『里山・お米づくり体験』を開催することとなりましたので、 ご案内させて頂きます。

近年、「瓊音倶楽部」や「皆神塾」にご参加の皆様から、都会を離れて、自然豊かな里山のような場所で「お米作り」あるいは「野菜作り」を体験して見たい、というお話を伺うことが多くなってきておりました。これは健康志向の高まりから、無農薬のお米や野菜への関心が高まるとともに、「311」などの大規模な自然災害の発生が叫ばれる中で、それらへの備えとしてお米作り・野菜 作りを体験して見たい、というようなことも少なからずあるのではないかと思われます。

そこで、新井信介先生がお住まいになっている北信越の「信越自然郷」にある「飯山市の里山」で、「お米作り体験」を実施することとなりました。

なお、この「お米作り体験」は、お米作りを豊かな自然の中で体験していただくというだけのもの ではなく、失われ行く「里山」の自然環境を地元の人たちと一緒に「保全・維持」していくことも、  「地域・町おこし」の一環として行なっていく、というものでもあります。

以下、「里山・お米作り体験」の概要をご案内させて頂きますので、ぜひご参加についてご検討 いただけたらと思います。

また、内容等についてご不明なことなどございましたら、ご遠慮なく室伏までご連絡いただけたらと思います。

それでは皆様のご参加をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

詳細なご案内は次のリンクからもご覧になれます。→ 180407_レター_お米作り体験_案内書.pdf

<信越自然郷で『里山・お米づくり体験』のご案内>:

「体験」の概要:         《 「田植え」から「稲刈り」までの「通年」のイベントです。 》

l  稲刈りを行なって、収穫できたお米は参加者の方々に差し上げます。

l  「田植え」と「稲刈り」は日を決めて実施します。それ以外には、「草刈り」などの  田んぼの管理も協力して行なっていきます。決められた日以外に、各自で田んぼに行っていただくことも可能です。

(注)「田植え」から「稲刈り」まで、途中の田んぼの管理(草むしり等)も含めて、  地元の方々のご協力をいただく予定です。

場所     北信越「信越自然郷」の「飯山市内の里山です。

              (注)飯山市は、長野県の北部、新潟県との県境に位置し、交通では「北陸新幹線」が停車します。

日程(案)  <主要なイベント>              

「田植え」:         「5月19日(土)~20日(日)」に決まりました!!

(注)田植えは19日に行なう予定で、20日は雨天の際の予備日です)

「田植え」だけの参加も可能ですが、土日にかけて1泊していただき、夜は新井先生のお話を聞くような機会を設けたいと思います。

「草むしり」など田んぼの管理:

                      2ヵ月に1回くらいは集まって行ないたいと思います。

                                  それ以外に、各自の都合のよいときに、現地を訪問して、行なっていただいても結構です。

(注)「里山体験」ということで、様々なプログラムがありますので、有料となりますが、それらに参加いただくことも可能です。

「稲刈り」:         10月前半に稲刈りを行ないます。

参加費 1万円  (+消費税) 

(注1) 上記の「参加費」は『里山・お米づくり体験』という通年のイベントに参加頂くための参加費です。(注2) 「「田植え」や「稲刈り」などを行なう際には、別途、食事代などの費用は頂きます。また、皆様のご自宅から現地までの交通費、あるいは宿泊などをされる場合には、別途ご自身で負担頂きます。

参加の可否&お支払い: 

参加の可否につきましては、FAX(添付の用紙)をご使用ください。→ 180408_里山・お米作り体験_参加申込書_FAX用紙.pdf

あるいは電話・メールのいずれかの方法にて事務局(室伏)までご連絡ください。

           また、お申し込みをされた方は、「お支払いのご案内」を別途お送りしますので、そちらに従って、銀行あるいは郵便局 からのお振込みをお願いいたします。

その他、何かご質問等ございましたらご遠慮なくご連絡ください。

                            TEL:03-3548-1025 FAX:03-3548-1026 携帯:090-5804-5078

                            E-Mail: akimasa-murofushi@jcom.home.ne.jp

< 明治以来の「近代国家〈日本〉」なる虚構。フクシマの現状と国家権力の姿。  |  一覧へ戻る  |  政治権力のボンボンと、お受験エリート。まともな人間関係ができず、未来を失う。 >

このページのトップへ