習近平が本気で怒っている。北京の北朝鮮大使を呼びつけた。/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 時事問題 > 習近平が本気で怒っている。北京の北朝鮮大使を呼びつけた。

習近平が本気で怒っている。北京の北朝鮮大使を呼びつけた。

(取り急ぎ) TBSニュース:

核実験を受け、中国政府は4日、北京に駐在する北朝鮮の大使を呼び出しました。

 日本時間の午後4時前、北朝鮮の池在竜(チ・ジェリョン)大使を乗せた車が北京の中国外務省に入り、およそ30分間滞在したあと、大使館に戻りました。核実験を受けて、北朝鮮に直接抗議を伝えるため呼び出したものとみられます。

 過去2回のICBM発射の際は大使を呼んでの抗議は行っておらず、今回の核実験をいかに深刻に受け止めているかがうかがえます。(04日16:37)

日本の外交は、今、外務省の谷内NSC局長と、今井秘書官とで、ボロボロですが・・・。

さらに追加で、NHKニュース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国外務省 北朝鮮の大使呼び抗議 

北朝鮮が3日、6回目の核実験を行ったことについて、中国外務省の報道官は、北京駐在の北朝鮮の大使を呼んで抗議したことを明らかにしたうえで、今後の対応については、国連の安全保障理事会で議論するという姿勢を強調しました。

< 北の核爆発。追い込まれた政権は権力維持に「破れかぶれ」で何をしでかすか?  |  一覧へ戻る  |  BRICS最終日アモイ。一体何がおきた?習近平は北の水爆に言及せず。電磁パルス発生で、いよいよ「その日」が来る.? >

このページのトップへ