籠池氏の証人喚問前に、安倍首相がドイツで主張したこと。どう考えます?/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 時事問題 > 籠池氏の証人喚問前に、安倍首相がドイツで主張したこと。どう考えます?

籠池氏の証人喚問前に、安倍首相がドイツで主張したこと。どう考えます?

 19日のドイツでのことですが・・・・

欧州訪問中の安倍首相、経済連携協定の早期締結訴え
「自由な貿易と投資の恩恵をふんだんに受け伸びた日本は、ドイツと共に開かれた体制を守るチャンピオンでありたい。一部の人だけに富が集まる、あるいは無法者が得をする状態を作ってはなりません。だからこそ、そこを高らかに示すため、日本とEUのEPA(経済連携協定)を早く結ばなければなりません」(安倍首相)

 

 この言葉は、国家の枠を越えて、利益を得る人間、国際条約などの法律を無視する無法者を指している言葉ですが、これを、今の日本国内に関して当てはめると、本当に意味深です。

 この発言に反応した意見で、典型的なものをあげておきます。

 その上で、今日の証人喚問を見直しましょう。

 

北風くるみ(30Aから20Aへ) @kitakazekurumi

外遊中の安倍晋三がEUでの演説で
「富が一部に集まる。一部の人が得をする。あるいは無法者が経済を自由にする事が無い社会を目指して」とのたもうた。

お前が言うか?
法人税減税。パナマ放置。土地8億割引や30億分供与のお前が言うか?

じゃあお前が辞めなきゃね。

 

これまで、自分がどこにいたのか、安倍首相は、それを、外務省の原稿書きに、図らずも、読ませられているのかもしれません。当てこすりですね。

 その上で、この発言から3日過ぎて、今日の証人喚問です。

いろいろありすぎます。 ちょっと、まとめるのが大変です。 

注意しておきたいことは、前日に、財務省が、森友関連の黒塗りの資料(取得等要望書など)を出してきたことです。これは、どこまで公表すべきなのか、政権内の力学を慎重に見計らっている姿勢ではないでしょうか。

森友学園事案に関して言えば、「法」を犯しているのは、誰でしょう。 

 そもそも、「無法者」の認定は、日本の国内法では、誰がするのでしょう。

「忖度」支配で、司法がその仲間なら、「法」が、どこに機能しているのか、まるで分かりません。

< 官僚の「忖度(そんたく)」支配。これを続けるの?司法もその仲間?無責任体制の根源はここ。  |  一覧へ戻る  |  安倍政権の秘密兵器「アッキー」が裏目に出たかも。 >

このページのトップへ