「ホ」を隠す、「ホ」を認めないためなら、何でもするかも。日本人がどんなに死んでも。/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 「ホ」を隠す、「ホ」を認めないためなら、何でもするかも。日本人がどんなに死んでも。

「ホ」を隠す、「ホ」を認めないためなら、何でもするかも。日本人がどんなに死んでも。

地域通貨や互助組織を研究している 熊本の友人から、メールが来ました。

 結論を言うと、 かなりまずいことになるのじゃないかと。

予想されたこととはいえ、今、考えさせられています。

詳細は書きません。

 大規模災害があると、全国から注目をあつめるので、

 自律・自立するには、大いにチャンスなのですが、

 現実は、地域経済のリーダーたちは、そうした考えが弱く、

 却って、 中央への依存が強まってしまうと。

これは、恐ろしいことになりかねません。

 「ホ」を認めると、国家が壊れる。 国家が溶けていく。

 大規模災害があると、 国民の国家依存が増え、「ホ」がますます、無視される。

 

国際環境が、戦争屋の呪縛から抜け出たとしても、 大規模震災で、日本列島の民は、

国家依存が強いままだと、 「ホ」の対応が遅れ、ますます、消えていきます。

私は、今、「燔祭(はんさい)」という、言葉を思い浮かべています。

 神に対し、「飼いならした獣(家畜)」を、祭壇の上で、燃やす儀式です。

22日は、この言葉の意味を話しましょう。 パリサイ派がつくりだした理想国家が、日本国でした。 

< 真性アホでなく、戦争屋に怯えていただけだとしたら、安倍チンこれから豹変する?やっぱ無理?  |  一覧へ戻る  |  【お知らせ】5月22日の「皆神塾(東京)」のテーマが決まりました!! >

このページのトップへ