糸魚川研修ツアーは盛りだくさん。地物の魚の鮨も美味かった。/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > K2O > 糸魚川研修ツアーは盛りだくさん。地物の魚の鮨も美味かった。

糸魚川研修ツアーは盛りだくさん。地物の魚の鮨も美味かった。

 こんばんは。

糸魚川からは昨日、戻っていたのですが、ブログを書き忘れました。

兵庫や仙台からも参集し、全部で25名でした。

 ・日本列島の縄文時代がもつ世界史的意義。

 ・古事記・日本書紀に示されている縄文精神の継承の姿

 ・シュメール発の文明を、如何に、制御するか、ここに日本の使命がある。

研修では、大筋としてこうした内容です。

もちろん、箱根の噴煙も、大阪都構想も、重大で、こっちにも言及しました。

  安倍政権は、自衛隊を世界中に派遣できるように強引な政権運営をします。

  公明党はすでに、完全にそのサポートシステムになっている。などなど。

今回のツアーは、とにかく充実していたのですが、

 良かったことが4点ありました。

 ① 高浪の池の食堂で、 山菜テンプラのバイキング定食をたべられたこと。

 ② 新装なったフォッサマグナミューゼアムに、更に多くのヒスイが集められ、 日本列島の成り立ち、地形・地層・地質の紹介に、より進んだAVが使われていたこと。

 ③ 糸魚川の地元の魚だけを握る寿司屋「すし活」 にいったこと。

 ④ 座学会場が駅横の「ヒスイ王国」で、昨日の日曜は、山中のヒスイ業者が即売をしていたこと。

さらに、 このツアーには、上越(高田)の和装学院の院長も参加され、

 二日目の解散後、その学院に数名でいきました。 此処には「無量庵」という尾崎行雄の別荘があり、そこには、伊達政宗の娘、いろは姫の「十字架」が残されていること。

 参加者同士で、かなり高いレベルで、情報交換ができているようでした。

 個人的には、 今回、ラベンダー翡翠を入手することができたのが、何より嬉しい。 

 

***************************************************************

「石拾いツアー」に今回は参加できなかったが石(「姫川薬石」)には興味がある、

というような方は次のリンクから「瓊音ショップ」<姫川薬石>をご参照ください。 

→ 瓊音ショップ・姫川薬石 

また、ご注文やお問い合わせは、担当の室伏までご連絡ください。

連絡先→TEL 03-3548-1025  FAX03-3548-1026  携帯: 090-5804-5078  

E-mailakimasa-murofushi@jcom.home.ne.jp

右上の「お問い合わせ」からメールでご連絡いただいても結構です。 

***************************************************************

< 安倍の「戦後の総決算」は『強固な日米同盟』。明治にできた「国家」は完全従属。その先は?  |  一覧へ戻る  |  また東北で地震。オスプレイが首都圏にも。何が起きるか? >

このページのトップへ