AIIBとADBの競争の陰で、株価は、日本でも中国でもすごいことに。/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 時事問題 > AIIBとADBの競争の陰で、株価は、日本でも中国でもすごいことに。

AIIBとADBの競争の陰で、株価は、日本でも中国でもすごいことに。

  手短に。

 昨年末、AIIBを言い出した時の中国は、特に経済は、ボロボロでした。

 しかし、3月に入って、習とキッシンジャーが会ってから、どんどん、株価が上昇。

 4月に、AIIBが発足し、さらに、上昇。 習は、 「汚職資金を正直に申告すれば、許す」と。

 一方、日本では、 4月17日の、IMF世銀総会のあとに、アメrカの了解のもと、ADBを増強。

そして、 安倍首相は、 昭和天皇の誕生日に、ワシントンでの演説の後、

今度は、 5月21日に、東京で、 日本主導でのアジアの一体化に向けて、

 第21回国際交流会議「アジアの未来」晩餐会 で演説。 

  演説の内容は、戦後の日本の経済協力の成果を明確にしながら、

  暗に中国の粗暴さをあてこすっています。 

 日本国政府としては、100点満点の内容です。 官邸が出しています。

 http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0521speech.html

 

 気になること。 

 中国の株式市場の急上昇は、 どこかから資金が流入したもの。 その正体は何か?

 そして、

 5月に入って、イスラエルで、また、ガザ攻撃が始まってしまったこと。

 さらに、アメリカと中国が、スープラ諸島でも揉めだしたこと。 しかも、日本の国会で、集団的自衛権の審議。

 大きな流れは、 日本は、「平時」から、「非常時」への切り替えです。 

 何かが起こる予感。  とり急ぎここまで。    

< 安倍がドイツのサミット前にウクライナを訪問する。王族たちはきっとウルトラCを託している。  |  一覧へ戻る  |  中野はバラまつり。6月20日(土)は京都の東山。最大の問題は「中性子」。 >

このページのトップへ