ダボス会議が開幕。我が故郷の長野電鉄が雪で運行せず。/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 時事問題 > ダボス会議が開幕。我が故郷の長野電鉄が雪で運行せず。

ダボス会議が開幕。我が故郷の長野電鉄が雪で運行せず。

 今、新幹線で長野に向かっています。

私が昨日から東京で打ち合わせをしているとき、信州中野で大雪が続き、今朝、長野電鉄が運休しました。

私が生まれてこのかた、長野電鉄が止まったことは聞いたことがなく、初めての事態です。私が不在のなか、車を出せなくなった妻子は、「とうちゃん、なんで肝心なときにいないの」と、言っていたでしょう。

 昨夜は、ホテルで過ごしました。そして、17日から、ダボス会議がはじまったことを知りました。

今年の主役は、習近平です。アメリカの主要人物(トランプ、オバマ、ソロス、ビル・ゲイツ)はいません。日本のメディアは、こうしたことを予想したでしょうか?

 

https://www.trendswatcher.net/112016/geoplitics/%E3%83%80%E3%83%9C%E3%82%B9%E4%BC%9A%E8%AD%B02017%E3%81%AB%E9%9B%86%E7%B5%90%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88/

 

あと、小池知事が給付型の奨学金を言い出しました。日本の国家・行政の中で、マネーの使い方に関し、週末に、大きな方向変換の指示が出たのでしょう。奨学金を形(かた)にした徴兵制という事態はなくなりましたね。

 話を戻しますが、今は、新幹線あさま のなかにいますが、長野電鉄は今、長野から須坂までしかいきません。

大雪の中、10キロを歩くのは、もう、覚悟しないといけません。自然とともにいきるとは、そういうこと。これもまた楽し。 

< 【新井信介:2017年1月メッセージ】(2017年1月16日収録)  |  一覧へ戻る  |  【ご案内】今月末は「名古屋」(1月28日)と「大阪」(1月29日)で「皆神塾」を開催します!! >

このページのトップへ