国家プロジェクトになる「リニアモーターカー」と国際事業「リニアコライダー」は、関連があるのか?/新井信介 「京の風」

HOME > 新井信介 「京の風」 > 時事問題 > 国家プロジェクトになる「リニアモーターカー」と国際事業「リニアコライダー」は、関連があるのか?

国家プロジェクトになる「リニアモーターカー」と国際事業「リニアコライダー」は、関連があるのか?

  東京ー名古屋 だけでなく、大阪まで延伸がきまった、リニアモーターカー。

一方、日本には、今、岩手に、リニアコライダーの実験施設の建設が始まっているはずですが、

こちらの詳細が、とんと、伝わってきません。

両社の共通点は、直線を意味する「リニア」と、莫大な電力を消費することです。

リニアコライダーでは、 30KMの直線のトンネルが必要だということですが、

JR東海のリニアモーターカーのトンネルは、そんなものじゃありませんね。 南アルプスをぶち抜く計画ですし。

 さて、リニアコライダーが、どんな技術なのか? それができると、どんな、メリットがあるのか?

 漫画では、このように、解説されていますが。

 、https://aaa-sentan.org/ILC/ilc-comic/13.html

 私は、日本の「もんじゅ」のときも、プルサーマルのときも、どうも、なっとくが行かないままでした。

 リニアコライダーについては、 素粒子論の最先端で、これを、世界のトップの科学者が、なぜ、そこまで、実現に執念をもやすのか、その理由がわかりません。

実際に、実験開始に当たっては、大量の電気エネルギーが必要で、当然ながら、放射線も出ます。

もしかしたら、私たちの知らないところで、なにか、とんでもないものが作られているのかもしれません。

本当に、宇宙の始まりを確認するための科学技術だけなのか?

日本が経済的に破綻してしまえば、この実現もできないということで、 フクシマのことは問題なしで、首都圏の地価を前提にした、経済力を背景に、この事業を強引に、進めようとしている人間がいるのかもしれません。

で、それでも、分からないのは、

なんで、そこまで、この企画を進めようとするのか?その動機です。

あたかも、人類にどんな犠牲が出ても、これだけは実現したいとする、スーパーエリートたちがいるかのようです。

一方、リニアモーターについては、この7月22日に、安倍政権では、財投資金を入れる国家プロジェクトになっていますが、

 http://jp.reuters.com/article/linear-sinkansen-idJPKCN1020D8

これらには、JR東海側は、「財投資金の受け入れを決めたわけではない。自費負担で建設を行う方針は、変更していない」といいます。

 つまり、JR東海側の意向ではない力によって、安倍政権で、この建設が急がれたのです。それは、マイナス金利の経済情勢を打開する起爆剤? これはないでしょう。もっと、別の理由があるのではないか。

 これらを解くカギは、いったい何なのでしょう。

本件について分かる方(匿名だと返事はしません)、ご高説を待ちます。 nunato2511arai@gmail.com 

< 【ご案内】『皆神塾(九州)』(「8月6日福岡」「8月7日熊本」開催)のDVDが出来上がりました!!  |  一覧へ戻る  |  「2016年秋に全てが変わる」BYバシャール。で、今、欧州で「緊急事態への備え」が発令。 >

このページのトップへ