鳩山元首相はイスラエルや米国は訪問しないのだろうか?/日々雑感:よくわからないこと?!

HOME > 日々雑感:よくわからないこと?! > よくわからないこと?! > 鳩山元首相はイスラエルや米国は訪問しないのだろうか?

鳩山元首相はイスラエルや米国は訪問しないのだろうか?

鳩山元首相はやはりイランを訪問してしまったようだ。7日にはサレヒ外相と会談し、8日にはアハマディネジャド大統領とも会談する予定とのこと。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120408/plc12040809260004-n1.htm

しかし、何のために訪問したのか全く分からない。

サレヒ外相との会談で鳩山氏は、第2次大戦で広島と長崎に原爆が投下されたことに言及した上で「どの国も大量破壊兵器、特に核兵器を持つべきではない」と述べ、交渉を通じたイラン核問題の解決に期待を示した、とのこと。それに対して、サレヒ氏は、近く再開する見通しの国連安全保障理事会の5常任理事国にドイツを加えた6カ国との協議が「欧米との信頼関係を築く機会になるだろう」とした、とのこと。

何がわからないのかといえば、何故、イランだけを訪問するのかだ。日本に近い北朝鮮では、今まさに核問題が大騒ぎになっている。また、サレヒ氏が言及した国連安全保障理事会の5常任理事国とは、鳩山氏が言及したいわゆる「大量破壊兵器、特に核兵器」の保有国だ。イラン問題に限って言えば、イランだけでなく、関係するイスラエルや米国は何故訪問しないのだろうか?

< 「全員帰還」崩れる・・・今頃になってやっと認めた?!  |  一覧へ戻る  |  大鹿靖明著『メルトダウン』・・・原賠法では国も免責される?! >

このページのトップへ