福島県東部のコメ出荷停止と日本の農業問題/日々雑感:よくわからないこと?!

HOME > 日々雑感:よくわからないこと?! > 時事問題 > 福島県東部のコメ出荷停止と日本の農業問題

福島県東部のコメ出荷停止と日本の農業問題

本稿では、その原発事故や放射性物質の問題ではなく、この関連記事から見える日本の農業の問題を改めてみてみたい。

この件で、出荷停止になった区域のコメ販売農家は406戸で、作付け面積は約165ヘクタール。コメの生産量は約825トンだ。

1戸当たりの作付け面積は、40アール、1戸当たりの生産量は、2トン(約33俵)となる。

この数値は日本のコメ農家の平均的な数値より極端に小さい・少ないというものではない。(全農地で見ると平均作付け面積は0.7ヘクタールとなる。)

コメ2トンの生産は、約33俵なので、大体20家庭分くらいの食料を生産したことになる。

金額にすると生産者米価の価格にもよるが、11万円とすれば33万円だし、15000円とすれば約50万円だ。

農家を事業単位で考えた場合は、売り上げは50万円となるし、また、生産量とすれば20家庭分の製品しか作れないことになる。

製造業で考えた場合は、売り上げが50万円、20家庭分の製品しか製造できないとすると、事業として成り立つはずがない。

農業が儲からないという点についても、浅川芳裕氏は「日本の農業が復活する45の理由」の中で、生産性の観点から記載している。

農業統計でみると、コメ農家の労働時間は10アールで年間30時間ですが、実際には1015時間で済みます。1ヘクタールでは、わずか150時間です。会社員で言えば、1か月の労働時間でしかありませんから、「儲からない」というのは話が違います。むしろ「働いていない」と言ったほうが良いでしょう。統計でも1ヘクタール未満のコメ農家の収入は時給に換算すると300円です。しかし、10ヘクタール以上のコメ農家では時給3100円となる。

民主党になって、戸別所得補償制度が行われたり、昨年はTPPの問題を巡って推進派と慎重派(この言い方には違和感を感じますが・・・何故反対派と言わないのでしょうか?)との間で激しい批判合戦が行われました。しかし、それらと切り離して、先の数値で現在の日本の農業・農家というものを見た時に、違和感を感じざるをえません。もう何十年にもわたって、日本の農業・農家の競争力を高めようという議論が行われてきましたが、何も変わっていません。

現状を踏まえて、農業・農家の在り方を変えていくべき時なのではないでしょうか?TPPがどうのこうのという以前の問題です。

< ポーズだけで終わらせるな特別会計改革法案:次期通常国会提出?  |  一覧へ戻る  |  20年以上もかかる新幹線整備事業にどのような意味があるのか?地元は本当に経済効果を期待しているのか? >

このページのトップへ