宝島社の広告に思う:自ら変われない日本?/日々雑感:よくわからないこと?!

HOME > 日々雑感:よくわからないこと?! > 時事問題 > 宝島社の広告に思う:自ら変われない日本?

宝島社の広告に思う:自ら変われない日本?

92日に宝島社から添付のような全面広告が新聞各紙に掲載されました。正直、びっくりしました。この時期に、このような写真とコピーが・・・

宝島社のHPによれば、この広告の意図は「敗戦や災害など、これまで幾度となく苦境に直面してきた日本。 日本人はそのつど、不屈の精神と協調性を武器に国を建て直してきた歴史があります。世界のどこを見ても、これほどしぶとく、強い生命力を秘めた国民は存在しないのではないか。そんな気さえするのです。「いい国つくろう、何度でも。」この投げかけを通じて、日本人が本来持っている力を呼び覚ましてみたいと考えました。」

 110902_宝島_マッカーサー.jpg

 このメッセージは良いのですが、新聞広告には何も記載せていませんでした。1945830日、愛機バターン号から厚木飛行場に降り立つ連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサーの写真です。日本人は外からの圧力あるいは天変・地異のようなことが起こらないと変わらない、ということを言いたいのでしょうか?出版社からこのよう広告が出されること自体大変悲しい事態です。

 

< 福島原発事故:事故予測、発生当日に菅氏まで伝達?  |  一覧へ戻る  |  郵政改革法案の現実:法案反対で一番儲けているのは米国企業? >

このページのトップへ